サイト内検索
  Powered by Google
PDF形式ファイルはAcrobatReaderでご覧いただけます



毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合

〒350-0436
埼玉県入間郡毛呂山町川角1510
TEL049-294-9333
E-Mail


お 知 ら せ

受益者負担金の納入について

令和6年3月31日をもちまして、みずほ銀行での窓口収納の取扱いは終了いたします。
令和6年4月1日以降は、下記の金融機関より納入をお願いします。

【取扱金融機関】
埼玉りそな銀行、りそな銀行、武蔵野銀行、東和銀行、埼玉縣信用金庫、飯能信用金庫
いるま野農業協同組合、埼玉中央農業協同組合


インボイス制度の対応について

 消費税が複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、令和5年10月1日から適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。
 当組合では、適格請求書発行事業者の登録を行いましたのでお知らせします。

適格請求書発行事業者登録番号
 毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合の登録番号は、次のとおりです。

 T6000020118907

下水道使用料金の適格請求書の対応について
 インボイス制度の開始に伴い、毛呂山町、越生町、鳩山町が発行する水道使用量のお知らせ(検針票)に事業者名及び登録番号を記載します。
 検針票につきましては、各町へお問合せください。
事業者のみなさまへ
 インボイス制度が開始される令和5年10月1日以降に当組合に対して請求を行う課税事業者の方は、適格請求書の発行をお願いします。
 インボイス制度の詳しい説明などについては、国税庁ホームページをご確認ください。

 国税庁ホームページ(インボイス制度特設サイト)

水道料金及び下水道使用料の徴収の一元化について

利用者の皆様の利便性の向上等を図るため、水道料金及び下水道使用料の徴収事務を各町水道課に一元化しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
 
 

脱水汚泥の放射性物質の濃度測定結果

毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合が管理している毛呂山処理センターにおける下水汚泥の放射性物質の測定結果は次のとおりです。

R05年度 濃度測定結果
R04年度 濃度測定結果
R03年度 濃度測定結果
R02年度 濃度測定結果
R01年度 濃度測定結果


 
【参考】
国(原子力災害対策本部)が示した8000ベクレル/kgについては、「放射性物質が検出された上下水処理等副次産物の当面の取り扱いに関する考え方」によると、「セシウム134とセシウム137の合計の濃度が8000ベクレル/kg以下の脱水汚泥等については、跡地を住居等の用途に供さないことを条件に、土壌層の設置、防水対策等の適切な対策を講じた埋め立て処分を可能とする。」とされています。
なお、当組合の測定値は、この8000ベクレル/kgに対し十分に低い値となっております。

都市計画法第32条協議(同意)について

都市計画法第32条の規定により、開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、開発行為に関係がある公共施設の管理者と協議し、その同意を得なければなりません。 詳細につきましては、建設担当までお問い合わせください。

同意申請書

開発行為等事前協議に係る関係各課協議結果記録(毛呂山町分)



 
ページのTOPへ
copyright(C)  毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合 All Rights Reserved